喪女の独り言

オタク楽しい

歯列矯正はじめました。

実はサイレントで歯列矯正はじめてました。

歯列矯正はずっとやりたいと思ってたのですが、費用や生活のしづらさに躊躇してしまい中々始めることができませんでしたが、かわいくなりて〜!!って気持ちがついに勝利したことで決断しました。

 

私の場合は、医学的観点では歯並び、噛み合わせは治すほどではないそうですが、見た目を良くしたくて始めることにしました。

 

これから矯正始めたい方のために少しでも参考になればいいかなと思い、簡単にまとめました。

 

費用について

費用はクリニックによって全然違います。
基本料金が50万で安いと思いきや、月1のワイヤー調整料金などは別で総額130万ということなどザラにあります。
私の場合は抜歯込みでトータル83万のクリニックにしました。調整料金や検査費用、抜歯も全て込みの金額です。これ以上の追加金はありません。


期間について
期間は人それぞれです。
私の場合は、2年半くらいと言われました。歯並び、噛み合わせは悪くないのですが、少しだけ受け口なのでその改善に時間がかかるらしいです。
下の顎は脆いので時間をかけてやらないと、極端な話歯が全部抜けるとか。


器具について
私は、上下表側矯正にしてます。最初は見た目的な問題で裏側矯正やマウスピース矯正を考えてました。


歯科医には
・表側の方が早い
・裏側矯正は口内炎ができやすい
・裏側矯正にしても不便で表側にする人が多い
・裏側矯正のメリットは見た目だけ
・自己管理できないとマウスピース矯正はできない(時間かかる)
・(私の場合)マウスピース矯正でも表側矯正でも期間変わらない
と言われました。


料金や生活を考えて、表側矯正にしました。
目立たない、ブラケットが白いやつにしました。


抜歯について
抜歯は歯の大きさや顎の大きさで変わります。
私は顎に対して下の歯が大きいこと、受け口改善目的のため下の歯を2本抜きました。

 

通院頻度

人によるかもしれませんが、基本的には月1.2回と言われました。

 

大体始める前にこんな感じの説明をされました。

安いし丁寧なクリニックでした、オススメです(?)